2018/03/13 17:37


こんにちは!

いつもFor The Mission Projectをご支援いただきありがとうございます。

中の人、NATU/ZwölFです。


いろいろバタついた東北の旅から昨日帰宅しました。


まずは気仙沼編からご報告いたします。


3/9〜10 宮城県気仙沼市へ行って参りました。

8日の夜には福島入りしたのですが、そのときから酷い雨で、9日気仙沼に向かう最中も雨が続いていました。


国道45号線。

いたるところで冠水。通行止めの箇所も。


311のとき、津波が45号線を乗り越えていったところは土地が低いままなので、冠水しやすいんですね。

他にも土地の低い箇所は冠水してしまい、こういったところで、復興まだまだだと痛感させられます。


土地を整え終わったところも、そのままです。

皆さん高台に移転されたので、そう簡単に戻ってこれない。住宅がたたない。

ずっとこの寂しい景色のままなのかな、そう思うと心苦しいです。


9日は15:00くらいに田中のほうに到着。

そこからシャークミュージアムに行きまして、前にゆっくり見れなかったサメのエリアを見ました。

写真は隣接の魚市場。


同設の氷の博物館は去年はなかったので、もちろん行きました。

寒かったです!笑

展示物は非常に幻想的かつ興味深かったのですが、-20℃に耐えきれずあっという間に退散(^_^;)





その後は近くのホテル観洋さんへ。

南三陸のところはお世話になったことがあったのですが、気仙沼のほうは温泉に入りにいっただけだったので、お部屋が楽しみで。

(部屋からの景色 左の赤い建物がシャークミュージアム)


結論、大満足でした。

夕ご飯が個室だったのだけ、緊張しましたが、気仙沼の美味しい海鮮を堪能できました。


メニューだけ(笑)

気になる人はホテル観洋へ!


疲れてたので、夕飯後はすぐに布団へ。

布団、敷いておいてくださりまして、気をきかせて暖房まで。

これはちょっと暑かった笑


1日目は、こんな感じで、気仙沼の今を感じてきました。

傷跡の残る中、新たな魅力もある。


ボランティアもそうですが、現地の人は、観光で来ましたっていうほうが嬉しいと、前回訪問時おっしゃっていました。


ボランティアっていうと、なんだかお世話になってて申し訳ないから。

せっかく遠くから来たんだからおもてなししたいと。


気仙沼市、いいところですよ。

美味しい海鮮をたらふく食べたいなら、ぜひ。

温泉もとても気持ち良いです。

高濃度の塩分が含まれた温泉で、体がぷかぷか浮きます。

体の奥から汗と共に老廃物を出すので、温泉に入ったあと、しっかり水分をとることで効果を発揮します。


疲れた日常を忘れに、ぜひ気仙沼旅行、計画して見てください^_^



今回はこのあたりで!

次回、2日目編です。