2018/02/17 14:20



こんにちは。

FTMプロジェクト中の人、NATU/ZwölFです。

連日、墨と筆と格闘し、新しいデザインを起こそうと試行錯誤しておりますが…

これまたあまり、うまくいきませんね。

何はともあれ描かねば上達せぬ、とひたすら描いています。

※中の人は絵が苦手


さて、デザインといえば、FTMプロジェクトの中で最初に出来たのが「Battle Cry」のロゴです。

Battle Cryとは、喊声を意味します。

分かりやすくいえば、「えい えい おー!」といった感じで

士気を上げるために出す叫び声のようなものです。


私たちの国、日本。

災害大国と言われるほどの多くの困難が次々と降りかかってきます。


この言葉に込めたのは、

そんな困難にも立ち向かっていこう。

負けても、折れても、くじけてもいい。

苦しみも悲しさも、喜びも楽しさも、心の声を叫びながら

ともに前を向いて進み続けよう。


そういった思いです。

そして出来たのが「Battle Cryロゴ」




中心の三角形は、Battle CryのBとCを模しています。

三角形に沿うように描かれているのが、腕。どんなときにも、仲間が側にいる。

そんな思いから抱擁する腕を表しています。

それから上部には、必ず昇る太陽を。

どんなことがあっても、必ず明日は来る。未来を生きる意思を込めました。


心の声を叫べば、誰かが、私が、そばにいる。

泣いてもいい、折れても、負けてもいい。

ただ最後に誰かの、私の手をとって

共に立ち上がれば、必ず前に進める。


Battle Cryのロゴに込めた力強さには、自分自身助けられてきました。



そしてもう一つ。

KEEP ON RAISING


大きく吠える狼をイメージしたこのデザイン。

KEEP ON RAISING には、Battle Cryに込めたものに通じているところがあります。

それは、

「喊声をあげ続けろ」

「太陽は必ず登る」

というものです。


これをデザインするにあたり、

叫ぶってどうしたら表現できるかな、と考えました。

そして思い浮かんだのが、よくある、月に向かって遠吠えしている狼の姿。

これを私は、太陽に向かって力強く吠える狼の姿に起きかえてみたのです。


なので、最初はもっと、厳つい顔をした狼さんでした。

ただ、外にも身につけてほしかったので、やや落ちついた型へとなりました。


狼は頭がとても良いので、野生的すぎるよりも聡明さもあったほうが、より人間に共感してもらえると……(自分でも何いってるかわかんなくなってきた)



私たちは1人では生きられない。

ものを作る人、その材料を作る人、買う人、売る人。

たとえ1人で生きているつもりでも、いろんな人がいるなかで、いつの間にか誰かと助け合って生きている世界。


だけど、孤独を感じることもある。

そんな世界。


そんな世界の中で、私はそれでも

「あなたは1人じゃない」と言いたいんです。


何もかも失って、何もかも諦めて。

そんな人が、心の片隅で助けを求めているのなら

私は力になりたいと思ってます。




ボランティアって、つまるところただの自己満足です。

ただ、自己顕示欲、承認欲求はいらない。それはただの押し付け。

この微妙な線引きを忘れないようにしながら

誰かが助けを求めて叫んだ時に

一緒に立ち上がれる人間に。


For The Mission Project

あなたはどんなMissionと立ち上がりますか?


この記事が何かの力となれば幸いです。

NATU/ZwölF